高橋貴子の飛常識な出版記念セミナー&パーティin豊橋・函館~各地を回ると見えるもの~

コラム

こんにちは。

飛常識な経営コンサルタント 高橋貴子です。

 

本日は、

「高橋貴子の飛常識な出版記念セミナー&パーティin豊橋・函館~各地を回ると見えるもの~」

ということについて、お話をしていきたいと思います。

 

友だち追加

飛常識な教室集客コンサルタント高橋貴子

LINE公式アカウント

ご質問もお気軽に 1:1トークで高橋貴子と直接対話

 

 

豊橋・函館での出版記念パーティーをレポート

本日のテーマは、

「高橋貴子の飛常識な出版記念セミナー&パーティin豊橋・函館~各地を回ると見えるもの~」

について、お話をしてみたいと思います。

 

出版記念セミナーで大きなところの、横浜と大阪が終わった後、

※サロンメンバーとの記念写真

 

すぐに豊橋、そして6月には函館にも行ってきたのですが、

こちらのレポートがまだだったので、今回はそちらの様子について、改めてお届けしてみたいと思います。

 

全国ツアーの一環で、その中身がどんな様子だったのかを、

少しライトな感じでご覧いただければ嬉しいです。(^^)

—————————————————————-

まず豊橋なのですが、豊橋は、大阪のセミナーが終わった、そのままの足で行きました。

14日に大阪での出版記念パーティーがあり、その翌日の15日に、豊橋での出版記念セミナーを組んでいたのです。

 

ただこの日程については、実は、、後から少し後悔をしました。(苦笑)

というのは、大阪での出版記念パーティーの翌日が豊橋という事で、朝6時くらいの新幹線に乗ることが決まっていたのですが、

やっぱり大阪では、普段、あまり直接はお会いできないコンサル生さんなど、メンバーの方がおられますので、

なんだかんだと、夜の11時半、12時近くまでいたらしいのですね。(という記憶の曖昧さ加減が。。。w)

※コンサル生さんが出版のお祝いでくださったケーキと一緒に撮影。(このころはまだ正気だった。。。。)

 

時間がよく分からないのは、帰ってホテルで時間を見て、だいたい「これくらいまで飲んでいたのね」と分かったからです。

ですので、体調的には大変でした。(若干二日酔い的な。。。)

それに、サックスを持ち歩いての移動だったこともあって、それもなかなか大変でしたね。

ですので、久しぶりにハメを外し過ぎたという反省もありました(苦笑)

 

 

豊橋での出版記念セミナーの様子

豊橋は、セミナーと懇親会という形だったのですが、

たぶん、4つのセミナーなので、一番がっつり新刊書籍の話をしたのは、豊橋だったかなと思います。

どういう形で集客と成約を考えたら良いのかをお話しさせていただきました。

 

こちらの豊橋での出版記念セミナーについて、なぜ名古屋ではなく豊橋なのかというと、

市橋さんという、看板屋さんをされている方がおられるのですが、

以前、その方のビジネスセミナーにて、講師として登壇をさせていただいたことがあったのです。

(※市橋さんと私の分身人形のおねんどーるも一緒に並べてみました。^^)

 

そのセミナーを通じて、200名くらいの方に、私という人物を知っていただき、

コンサルタントであることも、お知らせをしていたのですね。

 

ちなみに私は、100種類以上のセミナーを組むことができるのですが、

その土地に行けば、その土地でビジネスをされている、いろんな業種の方がおられて、

たとえばそこで、女性向けのビジネスをされている方であれば、そのテーマでお話しますし、

動画戦略なら動画、電子書籍なら電子書籍というテーマで、知っている事なら何でもお話をしています。

 

セミナーのお話を頂いた時には、「こういう内容でどうですか」と提案して、主催者側がOKなら何でも話す、

という感じですね。

 

また、懇親会でお酒が入ると、ついつい色々、ビジネスのお話をしてしまうところもあります。

私が知っている限りの知恵と知識については、お伝えをしたいと思っているからですね。

 

豊橋では、豊橋においてのビジネスのやり方というのがあって、土地柄の気質などもあります

一般論が通用しない事もあるので、そこは相手のお話をお聞きしながら、自分をチューニングしてという形で、お話をするのですが、

他業種の方と一気に話ができるのは、とても面白いですね。

 

そういったセミナー講師というご縁があり、「また来てください」ということで、2回目も訪れました。

その際、出版記念セミナーのお話もさせていただいたのですが、

名古屋に出るのは大変という事で、それなら豊橋で、となったのですね。

 

ご縁を頂いてそれが繋がって…というのは、どのエリアでも嬉しいですね、

その土地によって気質が違ったりするのは、訪れてお話をするとよく分かります。

そういった土地柄が出るお話は、とても面白いなということも、思っていました。

 

懇親会では、私の場合は当然、女性の方が多いのですが、

女性の話を聞いて、私にとってそれはごく当たり前なのですが、

周りで聞いていた男性にとっては「そうなの?!」という事もあったりして、

みんなで一緒にビジネスの話をしていると、他の方にとっては発見があったりもしますね。

私は、出来るだけ楽しく交流もしてもらえるようにということで、

セミナーとパーティーをくっつけるなど、エンタメライブセミナーということを、いつも考えているのですが、

最近ではそこにサックス演奏を入れちゃう、といった形でもやっていたりします。

 

そして翌日のことです。

ナステレージュという治療院が、豊橋にあるのですが、

そこでお仕事をされている近藤さんが、誕生日だということで、

「私を好きに使って良い権利」というのを、とあるプレゼント企画で手にしていた方が、

「その誕生日に、サプライズで私をナステレージュさんに連れて行きたい」という話も、あったりしました。

 

サックスを持って、服を着替えた状態で、サプライズで演奏をするという企画だったのですが、

結局、お出迎えに来てくださって、(爆)見つかって台無しみたいな感じにはなりましたが、

演奏して、お祝いをさせていただきました。

 

 

その近くに、同じようにさつきバランス整体の小林さんという方がおられるのですが、

それは本当にサプライズで行って、また整体院でサックス吹いて…と、

(治療院でサックス演奏って。。wまさしく飛常識!ww)

 

豊橋では、サックス演奏も多かったですね(笑)

せっかく持ってたので、吹かないと損、という感じで演奏をしてきました。

 

まぁ、でも、大阪と豊橋の連続は大変でした(苦笑)

次回からは日程組むときに気をつけます。。。。

 

函館での出版記念パーティーの様子

私は、以前から「本屋さん(TSUTAYAさん)で出版記念パーティーをやってみたい」ということで、ずっと憧れていたのですが、

函館はそういった申し込みができると聞いていたので、申し込みを年頭にしてみました。

 

TSUTAYAさんですので、人も集まるとは思ったのですが、

もし仮に集まらなかったとしても、函館には行きたかったのですね。

 

函館におられるビジネス仲間の方で、函館の衣装館をされている方がいらっしゃいます。

(※さすが衣装館のオーナー。お衣装も素敵です。^^)

 

私の、函館のクライアントさんも合流して、一緒に遊ぼうかということになりまして(笑)

まず出版記念パーティーでは、ティファニーブルーのドレスを着て、TSUTAYAさんに入りました。

あ、ちなみに全身はこんな感じです。

本の帯と一緒に色:ティファニーブルーです。

 

そういった衣装を着ていても、私は着慣れているというか、堂々としているので、(笑)

周囲からは、何かイベント関係の人のように映ったかもしれませんが、

そういった衣装を着て、本屋さんでセミナーをする…という不思議体験ができました。

※オーナーの真柄さんも衣装にてご参加?!

そして、

翌日、みんなも衣装を借りて一緒に写真を撮りましょう、となったのですが、

そこで、普段はあまり着たことがないタイプのドレスを着てみるようにオーナーからリクエストをいただきました。

 

ブリブリな感じの衣装で、「私がコレを着るのか?!!」という感じではあったのですが、

ちょっと気になっていた帽子があって、それに合わせるなら、そのブリブリな衣装しかないよね、という状況だったのですね。(笑)

それで、またみんなで遊んで、という感じでした。

※着ればなりきる私。w

※みんなで一緒に記念撮影。

 

函館は、美味しいものも多かったですね。(^^)

 

クライアントさんに、食レポを専門でやっていた詳しい方がいるのですが、

彼女につられてあれもこれも、と色々と食べ歩いていたら、お腹を壊してしまう…という事もありました。(笑)

夜景も見に行きましたが、今回は天候はあまりよくなかったでしたが堪能しました。

このような感じで、仕事の割合が3割以下で、後は遊んでいる感じでしたが、

函館には函館のビジネス事情があったりして、

そういった人間模様が見えるというのは、非常に良いなと思っていました。

 

セミナーでも、そういった土地柄といったお話は聞けるのですが、

腹を割って話すのは、やっぱり飲み会かなと思いますね。

ですので、肝臓のことなども含めて、いつでも飲みに行けるように体調も作っていきたいと思っています(笑)

 

豊橋、函館のセミナーレポート

今回の出版では、みなさんからも応援されて、

Amazonのキャンペーンで、いろんな方とお話もできたりと、とても良かったと思います。

 

まだまだ、本の紹介やセミナーはまだまだ続けていくのですが、

私はやはり現場主義というか、現地で話をしながら状況を聞くという機会は、今後もたくさん作っていきたいと思います。

 

それでは、こちらの方のレポートは以上で終わりにしたいと思います。

 

今回の記事を、動画でご覧になりたい方はコチラ

 

友だち追加

飛常識な教室集客コンサルタント高橋貴子

LINE公式アカウント

ご質問もお気軽に 1:1トークで高橋貴子と直接対話