高橋貴子の飛常識なハロウィンセミナー&パーティin東京レポート~自分も楽しむから人を楽しませることができるんだよ~

コラム

こんにちは。

飛常識な経営コンサルタント 高橋貴子です。

 

本日は、

「高橋貴子の飛常識なハロウィンセミナー&パーティin東京レポート~自分も楽しむから人を楽しませることができるんだよ~」

ということについて、お話をしていきたいと思います。

 

友だち追加

飛常識な教室集客コンサルタント高橋貴子

LINE公式アカウント

ご質問もお気軽に 1:1トークで高橋貴子と直接対話

 

 

今回のパーティのテーマは、”自分も楽しむ&人も楽しませる”

本日のテーマは、

「高橋貴子の飛常識なハロウィンセミナー&パーティin東京レポート~自分も楽しむから人を楽しませることができるんだよ~」

について、お話をしてみたいと思います。

※フォトグラファー佐藤先生によるおちゃめなハロウィンの加工です。(笑)魔物がいっぱい。w

 

私がハロウィンセミナー&パーティを開催するのは今回で3回目です。

今までは2回、東京で私が企画&主催をして参りました。

今年から規模も大きく2ヵ所開催したいと思ったときに、

私1人では難しいと思ったことと、学生の時のような「文化祭」のノリ(笑)で開催したいと思い、

東京4名・大阪3名。やってみたいと立候補してくれたメンバーと共に作り上げたのが今回の文化祭です。

 

日程的に東京の方が先、大阪が後になるので、

東京のメンバーは私のパーティの経験も無い方もいらっしゃったので幹事チームはとても大変だったと思います。

私は関東関西・全国の統括のディレクターとして動くという形となりました。

<関東の幹事チーム4名と一緒に登壇の絵>

 

今までは、受付とか、司会進行とかは、私が懇意にしているメンバーにお願いしていたのですが

今回は、私自身も独立後、初めての「チームで運営」。

(※会社員の時にはやっていたのですが、独立してからは初めてですね。)

 

会場選びも私の好みをよく知ってくださっている麗子さんが東京メンバーでのリーダーシップを取ってくださり、

私が一発OK出せるレベルまで会場を選んでくださって決まったのが今回の会場でした。

麗子さんは今回司会もやってくださいました。(にゃんこの耳がかわゆい)

今回の会場は恵比寿徒歩3分。とても立地の良い会場でした。

そしてジャーン!めっちゃ広い地下の大きな会場です。恵比寿のイーストギャラリー。

凄ーくゴージャスでいろいろな使い方ができるハロウィンに相応しい会場でしたよ。

みなさんでハロウィンな気分を満喫しました。

関東の方はセミナーを2本。※関西は時間の関係で「時間管理術のセミナー」だけとなりました。

こちらのセミナーは、大阪でもお話していますが、皆さんにとっては非常に興味深い内容だったようです。

こちらも背筋が伸びるような気持ちになる、そんな語録集です。(笑)

どんなお話をしたのかは、ヒミツです。

みなさんにおかれましては普段の日常のご自身を振り返っていただく時間となり、、、

 

熱く語りました。(笑)

 

 

 

ご参加のみなさんも和やかに楽しく聞いててくださったようでしたよ。(^^)

途中で突撃インタビューなどもさせていただきましたよ。(^^)

 

その後も、今回のかっこいいお写真をたーーくさん撮ってくださった

フェリカスピコの佐藤朗先生のポートレートの撮られ方セミナー。

今回はスペシャルプレゼントということで、

特設ブースにて、佐藤先生のポートレート撮影会も行われました。

みなさんめっちゃ素敵に撮ってもらってて、さすが佐藤先生と感動。

私の友人の男性事業家も渋くかっこよく撮ってもらってました。

いや~いい記念になりましたよね。

 

たくさんの芸能人なども撮影している佐藤先生の手にかかると

男前度が200%増します。(笑)

 

あ、もちろん、私も例によって、かっちょよく撮ってもらいましたよ~!!

ここでちょっと貴子のポートレートギャラリー。

たーくさん撮ってくださった中の佐藤先生のセレクションより

 

 

私が好きな写真です。何か企んでる風。www

同じ場所でアンニュイに撮った写真はこちら

どちらも好きです。(^^)

 

あ、ちなみに今回の衣装のテーマはハロウィンにちなんで、一度やってみたかった

「ゴスロリ」(ゴシックロリータという意味だそうですw)ファッション。

チャレンジしてみましたよ。

通販もね、なんだか、ゴスロリワールドなるお店で調達。

 

髪の色はブルーアッシュにチャレンジ。

ネットで見た色と実物とかなり近かったです。(大抵、ネットの色と違う場合も多いので)

チョーカーもネット通販で手に入れて

これに合わせてティアラ作家の伊藤幸さんに特注のデザインをしてもらいました。

(※動画からの切り出しで画像があまりきれいじゃなくてごめんなさい。)

でも下のお写真見てもらってもわかるようにかなりいい感じに輝いてます^^

顔の大きさにもぴったり♪ さすがのこだわりです。

右側が幸(さち)さんです。元バレエダンサーで今はティアラ作家。

ティアラを語るときは熱いのです!

さちさんのHP:https://itosachi.com/

 

これからは着物でもティアラ!もいいですね。一番右は椿留美子さん

かんたん着物着付け教室 kimono-kokoroを主宰しています。

HP:https://kimono-gokoro.com/

 

そしてこちらの写真はFBで投稿した時に一番人気の写真

 

まるでアニオタ的な(笑)

すっかりコスプレも板についてきました。(笑)

 

こちらの写真が一番いい!と言ってくださったのは

私のプロフィール動画も撮ってくださっている金澤月子さん (※携帯自撮り、若干手振れ)w

HP:https://moon-create.com/

彼女は占星術も読めるので、ブースでは占星術師として参戦。多彩な方です。

こちらでもティアラブーム^^チャイナとティアラもいけますね。

 

写真というのは、自分がいいと思うのと他の人がいいと思う推しが違うのもまた面白いですよね。

 

さて、残りの佐藤先生セレクト残りの写真一挙公開!

こちらは女子に人気の1枚でした。↑

会場とサックスのキラキラ感が素敵~。今回から銀のサックスになってます~。↑

 

こちらはなぜか男性に好まれる1枚。カッコいい感じです。↑

 

光が変わるとまた雰囲気がガラッと変わりますね。

ドレスですけど、クールエレガントな1枚。↑

 

 

ちょっと変わった構図。ソファで寝そべって撮ってます。w↑若干エロい。(笑)

佐藤先生は、瞬時に光を見つけて構図を作りながら写真を撮っていくところなど、ホントにすごいな~といつも感動しています。

 

その後もサロンメンバーによる、デモンストレーションや、ブースでの接客。

懇親の会食会など、楽しい時間はあっという間に過ぎていき、、

右側の可憐な赤いドレスの女性は大きなフラワーアレンジ教室の主宰相澤知美さん

大きなフラワーデモンストレーションをご披露くださいました。

HPはこちら :https://bouquet-perfume.com/

左側の青い魔女ルックのいでたちは栃木で温活料理教室NANOHANA を主宰している青木恵美子さん

HP:http://onkatufood.com/

いつも私の声や体を気遣ってさりげなく酵素ジュースをプレゼントしてくれるありがたいクライアントさんです。

 

右側のこうもりちゃんは、大阪のメンバー、引き算お菓子教室ひすなずたの大下香織さん。わざわざ大阪から駆けつけてくれました。

HP:https://hisunazuta.com/

 

秋の彩のお洋服が素敵です。

 

男性二人もハロウィン仕様。

 

 

左から2番目はきしえさん カービングプラス ソープカービングの先生です。

HP:https://carvingplus.com/

一番右は洋子さん 点心、中華そば、麺づくりの先生です。

 

サロンメンバーとの記念写真

上左:ホシノ天然酵母パン教室 アトリエ・ド・ギャミーヌ 主宰 田中友子さん

HP: https://atelier-de-gamine.com/

上右:麹発酵料理教室 ナチュラルキッチンゆら 主宰 籔内真紀さん

只今募集中の新コース:https://www.reservestock.jp/events/MzA4NzM2NWRlM

下右:サロンオーナーのためのフラワー教室 モナミフラワー 主宰 田中嘉代子さん

只今募集中の新コース:https://www.reservestock.jp/events/MzA4NzM2NWRlM

マクロ美イタリアン教室イルフィオーレ 主宰 春原由子さん

HP:https://ilfiore-yuko.com/

食べる氣功薬膳料理教室 ナチュラル薬膳生活カレッジ主宰 須崎桂子さん

HP:https://yakuzen-life.com/

 

ゲストさんも弾けていただきまして、こんなお写真も撮らせていただきました。(笑)

そしてクライマックスはサックス演奏

私がセミナーにサックスの演奏を組み込むのには訳があって、

もちろん、みなさんに楽しんでいただけるという点は共通しているのですが、

例えば、前回の出版記念パーティなどでは、

パワーアップした私で、ご参加くださった方々に元気を差しあげる、

明日からの活力を受け取ってもらうために開催しているというものでした。

ですから私は、私自身が主催するセミナーについては、

エンタメライブセミナーといった言葉で表現をしているのですが、

その時々に演奏そのものというか、その経緯に対して

毎回テーマがあったりするのです。

 

ちなみに、今回のテーマは

「継続力」

でした。

こちらの写真は前回の出版記念パーティの大阪の会場の様子です↑

そして、こちらが今回の会場の様子↓

 

 

舞台の上で演奏したりホールに降りて演奏したり。

できるだけみなさんにみなさんに一体感を感じて欲しくてそんな演出もしてみました。

私はセミナー同様、エンタメも全力投球。必ず前回以上のものに仕上げることを決めています。

 

こちらは、3曲のダイジェスト

 

まー、今回も頑張りましたね。(笑)

 

あ、テーマの「継続力」ですけどね、

4月のパーティでは、

「いくつになってもチャレンジできる」

「時間が無いという言い訳は無い」

ということを伝えたかった。

 

今回は、4月から6ヵ月。

しかも難易度はかなりグレードアップしたラインナップの演奏です。

「継続して練習をし続けないとこのようには吹けない」

のです。

 

だから、私はこの6ヵ月、出張の日以外は、ほぼ毎日何かしら、10分でもいいから練習しました。

それで、この状態です。(苦笑)

 

もちろん、うまいサックス奏者の人から比べたらまだまだだけど、、

社会人 時間がないという中での練習、しかも50才になってから、楽譜も読めない状態からのスタートでも、

 

「どうにかなる!!」

 

というか、、

 

「どうにかする!!」

 

ーーーそう、どうにかすれば、どうにかなるんです。

 

やるか、やらないか、 たったそれだけです。

言い訳無用。

 

やりたいなら、やればいいし、

やらない選択をしているのは自分自身だと、

前に進むことができていない人に、気づいて欲しかったのです。

 

できないんじゃなくて、やってないんだと。

そんなメッセージを込めたサックス演奏でした。

 

もちろん、これから来年に向けてさらにパワーアップしますよ。

 

「継続力」は、音楽でもビジネスでも大事なことに間違えありません。

今回、私は音楽を通じてさらに確信しました。

環境を選ぶのも自分自身

今回は主に東京のサロンメンバーを中心にゲストの方にもご参加いただいて

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

私の会員のみなさんがなぜ次々に成果を出していくことができるのか、

と尋ねられることもありますが、、

 

それは、

「皆がともに成長しあえるように切磋琢磨して頑張れる環境があるから」

だと思います。

 

カン違いされては困るのですが、これは依存ではありません。

 

自立している大人女性が共存しているから

成り立っている関係です。

 

もちろん、そんな環境になるようなプラットフォームは私が構築していますが、

そこに集うメンバーがそれぞれ自立していなければ成し得ません。

 

私はコンサルタントではありますが、

「依存させないコンサルタント」ですので、

みなさんには、自分の人生は自分で掴み取っていただく

そのためのサポートをしているだけです。

 

そんなメンバーと共に成長できているそんな環境を嬉しくも思った東京のパーティでした。

 

今回司会を務めてくださった人生革命の心理カウンセラー リソアージュの橋本麗子さん。

新コース:https://peraichi.com/landing_pages/view/resoagemonthly

彼女もまた、初めて出会った3年前とは別人のような

素敵な笑顔での記念撮影ができるようになったことも

私にとっては、大きな喜びの一つです。

 

努力をすれば、ちゃんと努力は結果を出してくれる

私は、自分で言うものなんですが、努力の人です。(笑)

 

なんでも魔法のようにこなす私を見て、才能の人と思っている方もおられますが、

努力をすればどうにかなる!と考えている人なので、才能の人ではないのです。

手を使って、足をつかって、どうにかやるタイプですね。

 

サックスについても、天才肌ではなく、

たくさんの努力の結果として、演奏をお見せしています。

さらっとなんてできませんよ。

地道にただひたすら練習するだけです。(笑)

 

もう一度言います。

 

私は才能の人ではありません。

努力でどうにかしているだけの

「ガテン系女子」なだけなんです。

 

そして、今回も例によって、2次会も、3次会も楽しく過ごして、、

 

3件の店で、上着忘れたり、帽子忘れたり。。。

そしてどうやってあんなに重い荷物を持って家に帰ったのか覚えてないけど、

とにかく家にたどり着きました。w

 

一体感を感じた東京のハロウィンパーティ

 

今年、初開催のグループ幹事とサロンメンバーキャストによる

大人の文化祭。

大成功でした!!!

ゲストのメンバーもキャストのメンバーもありがとうございました。

 

来年に向かってスタートを切る1日であったと

確信しています。

ありがとうございました。

 

高橋貴子

 

友だち追加

飛常識な教室集客コンサルタント高橋貴子

LINE公式アカウント

ご質問もお気軽に 1:1トークで高橋貴子と直接対話

 

 

コメント