高橋貴子の飛常識なアーリークリスマスセミナー&パーティin新宿手品家レポート~既成概念から心を解き放て~

コラム

こんにちは。

飛常識な経営コンサルタント 高橋貴子です。

 

本日は、

「高橋貴子の飛常識なアーリークリスマスセミナー&パーティin新宿手品家レポート~既成概念から心を解き放て~」

ということについて、お話をしていきたいと思います。

 

友だち追加

飛常識な教室集客コンサルタント高橋貴子

LINE公式アカウント

ご質問もお気軽に 1:1トークで高橋貴子と直接対話

 

 

既成概念から心を解き放ち、みんなで弾ける!

本日のテーマは、

「高橋貴子の飛常識なアーリークリスマスセミナー&パーティin新宿手品家レポート~既成概念から心を解き放て~」

について、お話をしてみたいと思います。

 

毎年、私の冬のパーティーやイベントの最後の締めくくりが、このアーリークリスマスパーティーになっているのですが、

今回はイベント性を強くして、開催をしてみました。

 

私のコンサル生さんには、教室の先生が多く、

クリスマス近くなると、皆さんご自身がお忙しくなるということで、早めに行っているのですね。

 

今回は特に、この年の締めくくりという事もあって、

サックスも、本格的にライブをしました。(^^)

私が7曲、バンドメンバーで2曲という、45分くらいの一つの催しとして成り立つ規模で、開催をさせていただいたのです。

※情熱大陸の演奏。往年の”ジュリ扇”(ジュリアナで流行った扇子を振る振り付け)で盛り上がる皆さま。(笑)

また、会場が手品家さんというマジックバーということで、目の前でマジックショーが見れたり、各テーブルで手品が見れるという、

いつもよりもエンタメ性の濃いパーティーとなりました。

新宿の手品家さんのHPはこちらから

私のパーティーは、その時その時の主旨があるのですが、

今回は、「既成概念から心を解き放て」という事をテーマに、開催をしています。(^^)

 

私自身はコンサルタントという職業ですので、

日常のクライアントさんのご相談事には、

きちんとしたビジネス上のセオリーに従ったアドバイスやアイデアはお届けしていますが、

催しやイベントでは弾ける!(笑)という形で活動しています。

 

特に今回は、サックスをやり始めた総決算という事で、

成長の度合いをみなさんに見て頂こうという想いもありました。

私の開催するパーティーやセミナーは、会場選びや衣装も、そういった主旨に応じて全て考えていくのですが、

今回の会場で選定した手品家さん(マジックバー)は、

先日、広島に出張へ行った時に、ふらりと手品を見たのがキッカケで、面白いなと感じ、

歌舞伎町の中にある手品屋という会場に決定。

 

ですので、「夜の歓楽街の臭いがする新宿歌舞伎町」という事で、(笑)

中森明菜さんや、椎名林檎さんをイメージした衣装など、

エンタメ性を大切にしたイベントにしてみましたよ。

※メイクのイメージは椎名林檎さん とんがったかっこよさがいいなと思いました。

情熱的な赤の衣装も着たので~、メイクも割としっかり目。

今回の写真もフォトグラファーの佐藤朗先生に撮っていただきました

HPはこちら 

佐藤先生が撮ると、会場外の何の変哲もない階段も、こんなにフォトジェニックに~♪ ↑

そして、手品家の会場もなんだかゴージャスな空間になってしまうのです~ ↓

夜のおねーさんがサックスやってます的な絵に仕上がりました。(笑)

 

で、もう1個の衣装は、中森明菜さんのTATOOをイメージしてましたので。。

衣装もイケイケ短めバージョンにしてみました。(笑)

まぁ こんな感じです。(笑)

最初どーかなー、と思いましたが、着てしまえば案外会場に馴染んでましたね。

ライブも大盛り上がりでした♪

 

なぜ、そういった細部にもこだわるのかと言うと、明るい楽しい会場の雰囲気を作る事で

みなさんに運気を上げて頂いたりして欲しいからなのです。

 

特に年末という事で、セミナーでも、神田昌典さんの春夏秋冬理論の話をしたり、

こんな夜のバーみたいなところなのに、ビジネスセミナー(笑)

まさに飛常識なエンタメセミナーとなっております。

みなさんも真剣に聞いてくださってますが、、、

パーティドレスです。(笑)

ティアラコンシェルジュのいとうさちさん

HP:https://itosachi.com/

今回のみなさんのティアラも貸し出してくださり、会を盛り上げてくださいました。

福岡でやさい薬膳教室 を開催している 林佳代子さん

この日も日帰りで福岡から駆けつけてくださいました。

HP:https://bejiraku.com/

 

今回、ダイジェスト版の動画を撮ってくださったドキュメンタリー動画作家の金澤月子さん

HP:https://moon-create.com/

先ほどの動画とはまたちょっと雰囲気が違う仕上がりになっています。

セミナーでは、

みなさん来年のご自身の目標と計画を達成するべく、真剣に取り組んでいただきました^^

 

そして、いよいよお待ちかねの懇親会スタートです。

マジックバーの後ろの席にどどーんと配置。

そして、そして!!!

ジャーン!

 

お菓子の先生を教えるお菓子教室 スタジオジェンマ高橋教子先生作

HP:https://www.studio-gemma.net/

めっちゃかわいい!ロールケーキタワー!!

ちょっと変わった大人のクリスマスケーキをリクエストしたら

こんな素敵なタワーを作ってくださいました。

 

このドット模様は、実はとーーっても手の込んだ作り方をするそうで。。。(苦笑)

※なんもしらんとリクエストしてしまいました。(汗)

でも味も大人女子の味に仕上がっており、みなさんもとても喜んでました。

上部にそびえるのは私を模して作ってくれたおねんどーる

HP:https://onendoll.jimdofree.com/

豊橋の加藤直美さんにお願いして作ってもらいました。

 

同じく豊橋で温泉いやし整体をされている おもしろ兄弟

ナステレージュの近藤兄弟

HP:https://nasuterrejyu.jimdo.com/

彼らのおねんどーるも

私のしもべとして(笑)狛犬のように下の方で鎮座しております。

 

今回、わざわざ豊橋から朝の03:00起き!!で

不足しがちな男手のフォローのために駆けつけてくれて

楽器の搬入を手伝っていただきました。ありがとうございます!

 

教子先生はお菓子教室歴20年のめっちゃすごい先生なのに、

いつもにこにこ笑顔がとってもキュートな先生なのです。

 

 

乾杯の後には、お待ちかねサックスライブです。

今回は、1年の総決算。

気合をいれて、曲数を増やしました。(^^)


・オーラリー

・マイフェバリットシングス

・ルパン三世

・アイガットリズム クリスマスバージョン

・異邦人

・情熱大陸

・アンコール テキーラ


※バンドメンバーに大分馴染んできたよ(笑)

 

今回、バーカッションの修治さんとギターのモトジーさんは、4月の出版記念パーティ以来2度目の共演。

前回よりも息もピッタリ^^ さらに楽しく演奏できました。

モトジーさんのギターは渋い!

修治さんも激しく叩く!!!

 

モッチー先生はいつもクールにさらっとサックスを吹く王子様みたいないでたちです。

身長もめっちゃ高い 184㎝。私がヒールを履いて並んでも遜色なし。(笑)

金と銀のサックスが並ぶこの写真も何気に好きです~♪

テキーラでは向かい合う演奏も(^^)

実現したかった2本のサックスでの共演。しかも自分の先生と。感無量でした。

物腰がやんわりしてて、穏やかな話し方、クールな演奏スタイルを見て

私は勝手にモッチー先生を”サックス界の「羽生結弦」くん”と思っております(笑)

 

そして、私も今回はいつも以上に弾けまくり、、

情熱大陸では伝説のジュリ扇(白い扇)でみんなで踊りまくり、

もはやこの人がコンサルだと誰も思わない、、ぐらいの勢いで、、(笑)

 

ノリノリ情熱大陸。

クライアントさん(私のコンサル生さん)も楽しそうで良かったです。

クライマックスはのけぞりプレイ(笑)

これ、吹きながらサックス上げるの地味に大変なのです。

 

止まっている写真ならこういう風に撮ることもできるんですけどね。

 

何気にこの横位置の写真もお気に入り^^

大いに盛り上がるライブ風景はこちらから

こちらの動画はいつもお世話になっているスギちゃん作

なぜ二人で撮るといつもこういう怪しい顔になるのだろう??w

※画質が荒いのは、暗いところで撮っているからです。

 

そして、バンドメンバーとの記念撮影。

真面目バージョン。

 

弾けたバージョン。(笑)

 

あ、そうそう、衣装がまた変わってますよね。(笑)

今回はなんと!!3回着替えてます。

最後の衣装は新宿のバーのママ風にて。

 

舞台で撮った写真↑

例の階段で撮った写真 佐藤先生マジックにより、素敵なお写真に仕上がっております。

既成概念から解き放たれ、「そこまでやっていんだ」と感じて欲しい

実は、サックスの練習に関しては、ものすごく練習をしました(笑)

本当は、「サラッと練習して、ここまでできたよ」というのがカッコいいのかもしれませんが、

私、タカシタカコは「ガテン系エレガント」ということで、ガッツリ練習をしました。

 

前回の出版記念パーティーのライブから、約8ヶ月間ですね。

大体、平均で1時間は練習しています。

それくらいやって、その感じですので、部活で吹奏楽をやっていた人は、

それがどんな感じなのかお分かりになるかなと思うのですが、

大人になって仕事の時間を調整して、練習をするのは本当に大変です。

 

ですので、仕事をいかに効率よく進めながら、練習の時間を確保するのかは、かなり考えました。

 

それに私は、演奏はもちろん、衣装にも徹底的にこだわりますので、(苦笑)

今回は3回、衣装チェンジもさせていただきました。

 

こういうのは、恥ずかしがったり、「私なんて・・・」というスタンスではなく、

「振り切る」というのが大事になってくるのですね。

躊躇しない方が、気持ちが解放されるからです。

 

母親だから、妻だから、ということで、本当はやってみたいと思っていることを諦めるのではなく、

「それ、やってみたらいいんじゃない?」ということを、お伝えしたかったのです。

 

もちろん職業的なことなど、やってはいけない事はありますが、

私がその「既成概念から解き放たれた象徴」として、衣装にこだわり、サックスを吹く事で、

みなさんに、「そこまでやっていいんだ」ということを感じてほしかった

 

サックスの演奏についても、先生に相談しながら、難易度の高いチャレンジに挑戦しながら練習を進めていったり、

今回は曲数を増やすということで、家でも練習できるように、小さい音で、腹筋を使って音量をコントロールする、

といったことをやったりもしました。

また、技巧的なことも増えてくるので、どうすれば速く指が回るかなどにも、チャレンジしました。

 

私は、仕事も遊びも本気モードというモットーがあるのですが、

全力投球をするということの絵姿は、事業であろうと何であろうと、

前へ進んでいくための、みなさん自身の活力にしていただければと思っているのですね。

 

 

そして、演奏終了後は手品家さんのマジシャンによるマジックショー。

こちらも大いに盛り上がりましたよ。

 

ステージが終わりまったりするバンドメンバー。

 

そして、携帯で記念写真撮りまくり(笑)

携帯なので、怪しい色になっております。

 

 

そして、最後はプレゼント抽選会。

いつも私のイベントを支えてくれてる信頼置ける腹心(笑)、

※人によっては懐刀と呼ぶらしい。私は助さん、角さん的なイメージの

月子さん、麗子さん、私からのクリスマスプレゼント。

 

 

そして、全員集合の記念写真

 

今回実は、思い切ったことをしてみたのは、、、

実は私の母と旦那の両親(義父・義母)を招待したこと。(笑)

 

左から 義父・義母・私・私の母

という並びです。

 

私の母はまだしも、お義父さん、お義母さんは、私の恰好見て、、

大丈夫か?(笑)と思ったりもしましたが、、

足腰が元気なうちに、いろいろと出歩いてもらって私の活動を見てもらった方がいいと

思いまして、今回誘ってみたら、ことのほか楽しかったらしく感謝されました。

 

こんな嫁ですみません、って感じですが、親孝行ができてよかったです。

 

2019年の集大成 アーリークリスマスセミナー&パーティも

大成功で幕を閉じました。

今年は、全国7か所 セミナーやらパーティやらであちこち動きまくりました。

 

来年もきっと大き目なパーティは、

サックスライブがデフォルトになる予感です。

来年も、

「飛常識なコンサルタント」高橋貴子の奇想天外な活動を

楽しみにしててください。

 

みなさんとお会いできる日を

楽しみにしています。

 

2019.12.24

メリークリスマス

高橋貴子より愛をこめて

 

 

高橋貴子の飛常識なアーリークリスマスセミナー&パーティin新宿手品家レポート、まとめ

私が開催するサックスライブは、だいたい本番が一番デキが良いというのがあるのですが、www

今回は特に、サックスを始めて1年の集大成という事もあって、とても良いライブになったのではないかなと、自身でも感じています。

 

来年、再来年は、さらに上達したところを見ていただければと思っているのですが、

最近では、サックスライブが楽しみですということで、セミナーにご参加いただく方もおられて、

おもしろい現象だなと感じたりもしています。

 

私自身が、パーティーなどみなさんと遊ぶのが好きだというのもあるのですが、

パーティーを開催する本質は、ご参加いただいたみなさん、お一人お一人が、どういう指針で進んでいったら良いのかを見定めて、

少し羽を伸ばす中で、活力を得ていただければという想いを込めて、開催をさせて頂いています。

 

そんな、私自身も含めて、サロンメンバーに楽しんでいただくというのもありつつ、

後ろで演奏してくださった、パーカッションの本間さんや、ギターのモトジーさん、サックスの先生の倉持先生も、

私を支えていただいて、大成功のライブだったなと思います。

 

常に進化し続けるというのが私の課題となっていますので、

来年以降も、より精進して頑張って頂きたいと思います。

 

私のそんな成長をまた楽しみにしていただきながら、

来年もまた、皆さんと一緒に楽しんでいけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 

【おまけ】

今回も例によって4次会まで行き、

ごきげんすぎるカラオケ大会。

でも本人は振り付けをしながら歌った記憶も無いというそんな貴重な映像です。

 

今回の記事を、動画でご覧になりたい方はコチラ

友だち追加

飛常識な教室集客コンサルタント高橋貴子

LINE公式アカウント

ご質問もお気軽に 1:1トークで高橋貴子と直接対話