EPSON teamLab Borderless 「境界のないアートを体感で楽しむ時間」

コラム

境界の無いアートを楽しむ

先日、友人と一緒に東京テレポート付近で開催されていた

「EPSON teamLabo☆Borderless」を鑑賞してきました。

https://borderless.teamlab.art/jp/

コンセプトは

境界の無いアートに自らの体を没入させ、世界を自らの体で探索し、

他者とともに新しい体験を作り出していく。

そんな体験を実際にできる不思議なミュージアムでした。

入り口を入るといきなり別世界。

ニナミカのような極彩色の映像。

鏡に映った写真を撮ってもまるで異次元の世界。

各部屋にそれぞれ趣向を凝らしてあるので、

体験とばかりに映像と一緒に記念写真。

ちょうどいい感じの瞬間に撮っていただきました。^^

ひまわりの部屋も流れる瀧のようなイメージ

人がいなくて貸し切りでもできるんならいろいろと撮りたいモードになる空間でした。

プロモーションビデオのような気分も味わえる空間

動画もなかなか面白い雰囲気で撮れましたよ。

2階には見たかったランプの森。

でも人が多すぎて好きな構図では撮るのが難しかったです。w

時間制限入れ替え制なのでそんなにたくさん撮れませんでした。

他にもこんなスポットも。

この美術館の空間は、おそらく動画の方がご堪能いただけると思います。

この空間の真骨頂は動画でないと伝わらない?!

 

重たい広角の一眼レフも持っていきましたが、撮影は難しかったですね~。

ほとんどスマホで撮ったものを編集しました。

ウハウハしながら撮っていたので、(苦笑)

あっという間に電池がなくなり、節約しながらの撮影になりました。

充電池は携帯必須ですね。

ずっとそこにいて瞑想でもしてもよさそうな空間もあって、

また機会があれば時間を取ってもう1回行ってもいいなと思えるような

不思議体験でした。

整理券が無いと入れない日もあるそうなので

事前に入場チケットを購入してから行くことをお勧めします。

https://borderless.teamlab.art/jp/

 

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e7%99%bb%e9%8c%b2%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

ピックアップ記事

関連記事一覧